SSブログ

「ガンパレ」の魅力って? [ガンパレード・マーチ]

「ガンパレ」の魅力というのはいろいろあると思いますが、その中で最も多い(?)のが自由度の高さではないでしょうか。
ゲームの最大の目的は、人型兵器のパイロットとして敵(幻獣)と戦い、熊本、ひいては日本を平和に導くこと。
しかし、そんな目的とはお構いなしに、兵器の整備をする、好きな子とつきあい、果ては恋人関係にまで発展させる。
特定の人物の行動を覗き見するなど、さまざまな行動ができるという、いわばもう一人の自分を体験できるゲームなんです。
もうひとつの魅力が、個性的なキャラクターたち
ぽややんな人や、ツンデレ(!)な人、さらには、大人の香りが漂う者やマッチョ、小さな子供にいたるまで、一癖ある22人の生徒たち(プラスアルファ)が存在していること。
必ずや気に入るキャラがあるかもしれません。
そして、もはや奇跡とも思える豪華な声優陣!
さまざまな人気アニメや、ゲームなどでご活躍中の方たちが名を連ねています。その主な方々を挙げてみると…
石田彰さん、岡村明美さん、坂口大助さん、高乃麗さん、山口勝平さん、こおろぎさとみさん、 森川智之さん、結城比呂さん、保志総一朗さん、篠原恵美さん、西村ちなみさん、矢島晶子さん、 大谷育江さん、矢尾一樹さん、佐久間レイさん、大塚芳忠さん、田中敦子さん、大川透さん…とまあ、私が知ってる限りでも、これだけの皆さんが熱演しています。
ただ、注意して欲しい点は、最初のプレイでは声はまったく出ません
2周目以降の特定イベントにボイスが存在するという、一筋縄ではいかないシステムになっています。
他にも、魅力がたくさんあるかと思いますが、実際にプレイしてみないと、その面白さはわかりません。
発売から5年がたった今でも、「ガンパレ」は私にとってNo,1の存在なのです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

NitheKamuy

こんばんわ。初めまして、naitou-souさん。
うんうん(^。^)ガンパレって語りつくせないっていうのが面白いところですね。
他のゲームだと魅力は説明出来るけれど、ガンパレは出来ないっていう。。
by NitheKamuy (2005-11-28 21:55) 

naitou-sou

みっつんさん、コメント&nice!ありがとうございます!
確かに「ガンパレの魅力を一言で述べよ」といわれても、どれを語ればいいか逆に迷ってしまいますからねぇ。
それだけ、ファンを引き寄せる要素が多いという証拠です。
by naitou-sou (2005-11-28 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。