SSブログ

小説としての「ガンパレ」 [ガンパレード・マーチ]

小説の分野のひとつに、「ライトノベル」というものがあります。
その中に、アニメやゲームを題材にしたものも多く見られます。
「ガンパレ」を題材にした文庫本も、現在10冊売られています。
これまでの総売上部数は60万冊以上だとか。ゲームと共に人気があります。
私が持っているのは、その第2作目にあたる「ガンパレード・マーチ 5121小隊の日常」以降の全作品。

最初の作品を書いたのは広崎悠意さん、2作目からは榊涼介さんが執筆なさっています。
なぜ広崎さんの書いた本を持っていないかというと、ネットでの評価があまりよくなかったんだそうです。
実際に読んだ人の中には「黒歴史」とまで言及したものもあったみたいです。
それゆえ、榊さんの表現力に高い評価を送っている理由かもしれません。

…ここまで書き込んで、何を今更と思う人もいるかもしれませんが、
私、これだけの本を持っていながら、まともに読んだ試しがありません(汗)。

取り敢えず、私が所持している「ガンパレ」小説をリストアップしてみます。
※全て「電撃文庫」メディアワークス発行
「ガンパレード・マーチ 5121小隊の日常」
「ガンパレード・マーチ 5121小隊 決戦前夜」
「ガンパレード・マーチ 5121小隊 熊本城決戦」
「ガンパレード・マーチ episode ONE」
「ガンパレード・マーチ episode TWO」
「ガンパレード・マーチ あんたがたどこさ♪」
「ガンパレード・マーチ 5121小隊 九州撤退戦<上・下>」
「ガンパレード・マーチ もうひとつの撤退線」

来月には新作が発売されるそうで、しっかりと読んでみます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。