SSブログ

「ガンパレ」の伝説がこんなとこにまで… [ガンパレード・オーケストラ]

最後まで読んでいただければ、タイトルの意味がおのずとわかります。
21回目のプレイ日記では、74式戦車改の使い方を説明しております。
ちなみに、この戦車にも愛称が付けられているようです。

ガンパレード・オーケストラ プレイ日記(21)
 98式警戒車ミケを使って戦闘する。
ミケ自体は久しぶりに使うが、もとより戦車(74式改とか61式改とか)の次に運用が易しい車両なので、すぐに慣れる。ロックして引鉄引き続けて全速で走り回る。以上終わりである。 ロックが外れないように動く必要はあるが、そう難しくはない。

 訓練もしていない弱い女の子でアサルトライフル使ってミノタウロスを倒すよりは、の話だが。


(74式戦車改のステータス画面)
 え、一番運用が簡単な74式改(愛称の愛称:清子)はどう使うか? 可能な限り装甲を強化して足を止めて殴りあい。以上終わりである。
 積極的に前に出て敵の攻撃をひきつけ、真正面から主砲をぶっ放す。以上終わりである。
横を向けて戦ってはいけない。どうせ避けられはしないのである。装甲の厚い正面から全部受けて、車両が吹き飛ぶその瞬間まで主砲の引鉄を引き続けるのが正解だ。装甲が厚くて運がよければ生き残る。運が悪ければ破壊された後、降りてから拳銃で戦うまでだ。
 羅式105mm砲は25mmの豆鉄砲とは比べ物にならない破壊力がある。
この大砲でぶち抜けない装甲は人類ではぶち抜けないと信じて戦うのが吉であろう。(実際は120mm砲装備の光焔号がいるが)
 主砲がリロード待ちしている間は武器を切り替えて機銃で攻撃、近づきすぎて狙いが定まらない小さな敵は近くに配置した部下の歩兵に始末させる。それが本来の意味の戦車の使い方である。

 え、もっとスマートに使いたい? たしかに74式はスマートな使い方をする前提の戦車である。建物や起伏を利用して、大地を盾に前進と後進を繰り返して頻繁な陣地変換をしつつ戦うのが本来の用法である。 が、これは無理である。理論上はできても実戦でそんな理想的状況を得ることは、まずない。そんなものは机上の空論だ。
 実戦では起伏のない平地で正面から殴りあうことも、かなりある。奇襲されることもある。
 なによりも、防御力に不安のある他の味方よりもましな戦車装甲が泣く。味方が泣くそれぐらいなら、わが国の製鉄技術を信じて戦うほうが、まだマシであろう。ついでに言えば戦車兵は最初から高価で国費を使った立派な棺桶に乗っている分だけ上等な死が約束されている。それは英雄的な戦いの後の傷ついた獅子勲章(ウーンズライオン)である。こいつは歩兵じゃそうそうもらえない。

 しかし、石田咲良の乗る特車は英雄の棺桶、74式改ではない。
使い捨て的な偵察兵の損害を減らすために、対費用効果が悪いと酷評されながら少ない軍の予算をやりくりしながら生産された、やんちゃ猫である。こいつ(98式警戒車)の装甲は、将兵を生きて家に帰らせるために存在する国の慈悲である。 僅かな装甲だが、それは親の慈悲が足りないのではない。皆に配分したら薄くなったというものである。足りない分は、子の努力で補うべきものだ。

 ありがたくミケに乗り、密集した味方をその場にとどまらせ、車を直進させて敵を捜索する。

まず一匹のミノタウロスを発見する。ロックオン。転進して斜め横をすり抜けながら25mmが火を吹いた。敵の周りを一周する前に敵が倒れる。

 敵の密度が薄い……

密集した味方の周囲に敵を示す赤点が大量発生する。
いかん。いつのまにか敵を追い越していた。波状移動すればこんなことにはならなかった。作戦ミスだ。

 とりあえず谷口に周囲を警戒させつつ航と亜美に射撃戦命令。村田は機関銃持っているのでその場で小型幻獣を応戦。

 味方の元へ全速で戻る。幸いカメラを切り替えたら味方の周りはゴブリンばっかりだ。だったらどうにか出来るはず。

 味方がゴブリンに見つかったせいで、そこに向かって移動するミノタウロスを2体発見する。2体1じゃ分が悪いが、接近法を考えて、一体づつ血祭りにあげる。2体同時に相手にしなければいい。ヒットアンド、アウェイだ。

 運がいいと言うべきだろう、味方が囮になって敵は背中を良く向ける。
こっちを向けば亜美の90式砲戦車の90mm減口径砲が火を吹く。挟撃である。

 どんどん跳ね上がる戦果。当面の敵を倒して味方と合流した直後、丘を下り始める敵第2派を見かける。どいつもゴブリンだ。40mmグレネードで2、3匹吹き飛ばし、航の20mm機関砲がどんどん残敵を倒していく。おくれて丘を越えてきたミノタウロスに3車両の集中打撃で吹っ飛ばす。
 こっそり谷口も突撃銃で地味に戦果をあげている。ま、まあ口きかないのは2日にしといてやろうかな……

 いかん。派手な戦いはしないとリプレイ方針で言っていたのにどんどん倒して大勝利だ。

(小隊長戦績の画面)
ついでに敵に肉薄しない関係でスクリーンショットが地味でいけない。
ミケは封印かなあと、そう思った。

/*/

おまけ。
民間人・子供「有利になったから新しい靴下買ってもらったよ。 おねーちゃんは新しい靴下買った? まだ、みんなから古いの集めてるの?」


…はぁ?
咲良さん、あんたもソックスハンターやってるんですか?
いくら「ガンパレ」の世界と繋がっているとはいえ、まさか「ガンオケ」にまで及ぶとは…
2周目以降の追加シナリオが余計に気になります。(関連記事はこちら

白の章の舞台・青森に実在するデパートのお話を、こちらでご紹介しております。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ここまで重いと…この人数は一体… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。