SSブログ

うっぷん晴らしに“クイズ”? [日々のつぶやき]

クイズでストレス“解笑”を! ブーム再燃の兆し
 サークル、電車広告…高まる関心
(イザ!)

何かとストレスがたまりがちな現代社会。
それを解消する手段として、なぜか「クイズ」が注目されているそうです。

引用している記事で最初に取り上げたのが、社会人向けクイズサークル。
先月末に開催された女性オンリーの大会の様子を取材していました。
参加者の年齢層も幅広く、大学生やお婆ちゃんなどが参加し、クイズを楽しんでいたとか。

次に紹介したのが、テレビのクイズ番組。
“純粋”な視聴者参加型番組「パネルクイズ アタック25」には、去年1年間で4万通もの応募がありました。
テレビ朝日の広報いわく。「番組開始から30年を超えて、ここにきて急に伸びている」と、目を丸くしているそうです。

さらに、このクイズブームはゲームセンターにも広がっています。
「クイズマジックアカデミー」は、ネットワーク対戦型のクイズゲームで、全国各地のプレイヤーとクイズの腕前を競い合っています。
ちなみにこのゲーム、現在第3弾が稼動中で、これまでに述べ150万人がプレイしているとのこと。
私も、最初の稼動時に遊んだことがありますが、実に濃い中身の問題が多かった感じがしました。

他にも、山手線の車内モニターでクイズを流すサービスがあったりと、クイズひとつとっても、いろいろあるものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。