SSブログ

たらい回しの末に… [日々のつぶやき]

分娩中の妊婦が意識不明になり、病院をたらい回しされた末に亡くなったという、非常に痛ましい出来事があったそうです。

18病院たらい回し…意識不明妊婦、出産後死亡(イザ!)

奈良県大淀町の町立大淀病院で今年8月、分娩(ぶんべん)中に意識不明に陥った妊婦が、同県内の県立病院など18病院から「満床」などを理由に次々と受け入れを拒否され、最終的に、大淀病院から約60キロ離れた大阪府吹田市の国立循環器病センターまで搬送されていたことが17日分かった。女性が同センターに搬送されたのは、意識不明になってから約6時間後で、最初の奈良県内の病院への受け入れ打診から約4時間が経過。緊急手術で男児は無事に出産したが、本人は出産後も意識が戻らず8日後に死亡した。

大阪の病院に運ばれるまで、実に18軒の病院をたらい回しにされた妊婦さん。
手術の甲斐あって、子供は出産されたものの、意識が戻ることなく、この世を去ってしまったそうですが…
受け入れを拒否した病院の理由の多くが、「ベッドの満床」だとか。
拒否した病院側の意図がわかりません。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 5

glico

失礼ですが、今回の件は「たらい回し」ではありません。ニュースをよく読んでみてください。
 またマスコミ報道は6時間放置から1時間20分にかわっています。
 あなたはどの時点で、何を信じてコメントしているのしょうか。
by glico (2006-10-22 01:18) 

naitou-sou

ご指摘ありがとうございます。

引用した記事が少し前のものだったのと、私の勉強不足が原因で誤解を招く結果になってしまったみたいです。
今後はこのようなことがないように努めます。
by naitou-sou (2006-10-22 03:08) 

医療者

お詫びされているところまことに申し訳ないのですが、一言だけ言わせてください。

ベッドの満床で搬送を断ることは当然です。
ベッドが満床ということは、観察する看護師も、医師も、既に病院全体の能力を最大限使いきっているという証です。不用意にそのような状態で患者様を経過観察するベッドもないのに受け入れることは現実にはありえない無責任な行動になります。

自分の病院の能力を上回った受け入れをして、結局最も迷惑をこうむるのは受け入れられた患者様ご自身になります。

今回の場合、最も責められるべきは、救急医療に予算を割かなかった自治体・ひいては国といった行政であると考えますがいかがでしょうか。
by 医療者 (2006-10-22 06:28) 

医籍の末端

直接事件とは関係ないですけど私も知らなかった衝撃の事実があります。
日本の産婦人科医の総数は1万人程度その平均年齢は・・・65歳!
4割以上が60歳以上!
年平均当直回数は123日!
http://usmletoer.exblog.jp/4382262
by 医籍の末端 (2006-10-22 16:55) 

naitou-sou

上記のお二人様のご指摘、本当にありがとうございます。

産婦人科関連のことはまったく知らないことゆえ、興味本位でこの話題を取り上げたことで、関係者各位に誤解を招きかねないことを発言したことをお詫び申し上げます。

後ほど、訂正したと思われる記事を挙げておきます。
by naitou-sou (2006-10-22 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。