SSブログ

いじめで自殺予告?の手紙 [日々のつぶやき]

いじめで11日に自殺する…文科相に予告の手紙(イザ!)

「自分へのいじめが無くならなければ自殺する」という内容の手紙が、文部科学大臣宛で送られてきたということで、手紙の中身が事実かどうか調査をしているそうです。

今回送られてきた手紙は…
(1)文科相(2)教育委員会(3)校長(4)担任(5)同級生(6)同級生の保護者(7)両親のそれぞれにあてた7通だそうです。
「なぜ自分をいじめるのか、『キモイ(気持ち悪い)』からなのか」という内容で綴られており、「8日までに状況が改善できなければ、通っている学校で11日に自殺をする」と書かれています。

しかし、手紙には具体的な場所やいじめの内容が書かれていなかったことと、消印が「豊」としか読み取れなかったそうで、該当する全国21都道府県の39市町村・特別区の教育委員会に対応を要請したとのこと。

仮にこの手紙の内容が事実だとしたら、手紙を出した子は相当必死な状況に追い込まれていたのでしょうね。
私も、この子が自殺を思いとどまってくれることを願います。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 3

field_isle

手紙を出した人が精神的に追い込まれていることは、想像できなくはありません。
しかし、だからと言って、手紙を出した人の今回の行為は、決して正当化されてはならないと思います。
具体的な場所もいじめの内容も書かず、大人達に調査させて大きな迷惑を掛けて、そして社会全体を試しているのですから。
これは、自殺予告という一種のテロだと私は思います。
by field_isle (2006-11-08 00:44) 

naitou-sou

確かにそう考えても、おかしくありませんね。<テロ説
今回の一件を前例として認めてしまうと、同じようなことが起こらないとも限りません。
いじめ問題が再びクローズアップされているだけに、この手紙騒動がどうなっていくのか注目したいところです。
by naitou-sou (2006-11-08 03:04) 

小市民

>具体的な場所もいじめの内容も書かず、大人達に調査させて大きな迷惑を掛けて、そして社会全体を試しているのですから。
結果的にはそうかも知れませんが追い詰められた子供の気持ちを考えたら「テロ」なんて言葉は使えないんじゃないの?
>手紙を出した人の今回の行為は、決して正当化されてはならないと思います。
無能な大人の無策を放置した結果がこんな事を招いたんじゃないの?
大体、「テロ=悪」だって言う短絡的な思考を持ったアナタの様な考えしか持てない大人(思考回路は子供以下)が招いた当然の結果だろ?
まぁ、こんな低レベルな人間が無様な「保身の為のフリだけ土下座」をするんだろうな・・・
by 小市民 (2006-11-09 05:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

VISA Card Not Credit31歳になりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。