SSブログ

カードの暗証番号 [日々のつぶやき]

ここ最近、銀行のATMで「暗証番号の定期的な変更をしましょう」という注意書きをよく見かけます。
カードが盗まれて、知らないうちに預金が引き出されるという事件が多くなってきただけに、こういうことは大事かもしれませんが…
この「定期的」がどれくらいなのか、正直、私もよくわかりません。

暗証番号「定期的に変更」って、どれくらい?(Excite Bit コネタ)

「定期的」がどれくらいの時期をさすのか、銀行に直撃したところ…

「定期的に……の目安は特にありません。おそらく誕生日など、他人が判別しやすい番号を使っている方に出る注意で、他人が判別できないものであれば、ご自分の好きなペースで、好きな数字をいつでも登録されるといいですよ。今はATMでいつでも変更ができますから」(三井住友銀行)

極端な話、毎日でも変更できるとのこと。
まぁ、そんな人は稀な方でしょうけど、自分のペースで変更してください、ということでしょうか。

私が持っている「新生銀行」も、やはり「定期的な変更」を勧めています。
だいたい、3ヶ月に一度の割合での変更を推進しているようです。

とはいえ、こういうことをする人はごく少数。変更しすぎて忘れてしまう人も結構いるみたいで…

自分の記憶力、管理能力に自信がない人には、「定期的に変更」は向かないようです。


おっしゃるとおり、私もその一人です(苦笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。