SSブログ

音大生はつらいよ [日々のつぶやき]

大人気の月9ドラマ「のだめカンタービレ」。
このドラマで音楽大学の存在が、にわかに注目されているそうです。
しかし、現実はドラマのようには行かないみたいで…

「のだめ」で注目の音大生 実は学費や職探しで苦労(イザ!)

ある女性バイオリニストは、「学費のローンが2年分しかなかった」という理由で、音大の学科ではなく付属の専門教育コースに通っていた思い出を語っていました。
彼女が通っていた私立音大の入試要綱によれば、音楽学科の4年間の納入金額が約810万円。
他の私大や国立の音大でもほぼ同程度の学費が掛かるとか。
もちろん、受講料や大学内の楽器の使用料は別。自前の楽器を買うとなると、かなりの出費になるそうです。

人気バイオリン奏者の高嶋ちさ子さんは…

「子どものころから一生懸命取り組んで、費やすお金は医学部並み。
でも将来の保証は何もない」

と話し、自らも音大卒業後にアメリカのエール大学に留学していたそうです。

「食べていける保証があったら日本にいた」

高嶋さんは、さらにこう語っていました。

「音大を卒業しても仕事がない」という状況に着目した高嶋さんは、若手女性演奏家を対象にオーディションを実施。
100人近い応募者から選んで、「高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト」を結成したそうです。

かつて、空席の目立つコンサートでの演奏を経験していた高嶋さん。自ら悩んだ末に「みんなが知っている曲を演奏する道」を選び、ホールを満席にさせました。

「上達さえすればソリストとしてやっていけるわけではない。
お客さまに楽しんでもらう努力をしなくては」

アメリカの音大では、ドレスの選び方、ちらしの作り方など、公演を成功させるこつを教えるところが数多く存在しており、実際、高嶋さんが留学したエール大学でも、構内にあるホールで学生がコンサートを開き、卒業試験として集客の成果も評価の対象にしているそうです。

「日本の音大生の考えは甘いのでは。
お客さまを喜ばせる重要さを身をもって感じてほしい」

高嶋さんはこう指摘しています。
「名演奏家になる」という夢も大事ですが、現実もしっかり向き合うことも大切なんですね。

12人のヴァイオリニスト

12人のヴァイオリニスト

  • アーティスト: 高嶋ちさ子, マスカーニ, 今野均, モンティ, 宮野幸子, R.ロジャース, 荻野清子, グノー, 加藤真一郎, ヴィヴァルディ, ブルッフ
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2006/11/22
  • メディア: CD


↓そういや、この方も現役の音大生でしたな。

天球の音楽

天球の音楽

  • アーティスト: 牧野由依, 菅野よう子, かの香織, 窪田ミナ, 河井英里, 佐々倉有吾, 伊藤利恵子, 北川勝利, 梶浦由記, 五島良子
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006/12/06
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。