SSブログ

土6アニメの新解釈? [日々のつぶやき]

「ガンダムSEED」シリーズや、「BLOOD+」などの人気作を世に送り出しているTBS系土曜夕方6時のアニメ枠。
現在オンエア中の「天保異聞 妖奇士(あやかしあやし)」に関する独自の解釈が、産経新聞で取り上げられているようですが…

ハガレン+“漢字”=「天保異聞 妖奇士」?(イザ!)

江戸時代末期を舞台に妖怪退治を繰り広げていくこのアニメ。
主人公が漢字を武器にして、妖怪を倒すというところに着目しています。

この土6枠で数々のヒット作を手がけ、今回の「妖奇士」も担当している大阪・毎日放送のプロデューサー、竹田青滋さんは…

「アニメを見ることで現代の子供たちが、漢字の意味や力を知っていくきっかけにもなるのではないか。番組のスタート前に白川先生にご報告したときも喜んでいただいた」

と語っています。
白川先生とは、今年の10月に亡くなられた立命館大名誉教授・白川静先生のことで、先生の学説をヒントにしていたんだそうです。

こういうストーリーを見て、何かを思い出すなぁ。と思ったら…

また、豪華な制作スタッフ陣も話題を呼ぶ。脚本はヒットアニメ「鋼の錬金術師」の會川昇で、アニメーション制作のボンズも加わった。

確かに言われてみると、「ハガレン」に通じるものがありますね。
では、今度は「ぷれしゃす」を探すところなんかも…(ぉ>會川さんは「ボウケンジャー」のシリーズ前半の脚本も手掛けている


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。