SSブログ

テレビの字幕放送 [日々のつぶやき]

まず、こちらをご覧ください。

テレビ考「字幕放送」(岡たかおの「岡目八目」)

テレビ番組の冒頭に登場する「字幕放送」のテロップ。
聴覚に障害を持つ人にもテレビを楽しんで欲しいとの思いから、各テレビ局が積極的に取り入れているそうです。
従来のアナログ放送では、専用のデコーダーがなければ見られませんでしたが、地上デジタルテレビでは、その機能が標準で搭載されていることから、字幕放送の番組が急激に増えています。

聴覚障害者の皆さんも、字幕放送の増加を歓迎しているみたいで、最近ではニュースやスポーツ中継にも字幕が付くケースがあります。

ただ、一部のバラエティ番組を見ていると、ニュースで見るような字幕表示になっていて、どうにも落ち着きがありません。
まぁ、編集作業が放送直前まで及んでいることもあるようで、これは仕方のないことかもしれません。

ちなみに私の場合、「アタック25」を見る際、必ず字幕を表示しています。
なぜなら、沢木さんが読み上げる問題もしっかり表示しているからです(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。