SSブログ

深夜で増殖するアニメ枠 [日々のつぶやき]

ゴールデン撤退続くアニメ番組 深夜で増殖“大人向け”(イザ!)

かつて夜7時台といえば、毎日のように数々のテレビアニメが放送されていましたが、最近では月曜の日テレ系(読売テレビ制作枠)2本と金曜のテレ朝系2本とごく僅か。
どうも、ここ最近の少子化と、ライフスタイルの変化に原因があるようです。

子供のテレビアニメ離れが加速している。視聴率は年々下降し、かつて多くの人気番組が登場したゴールデンタイム(午後7-10時)からは「まんが日本昔ばなし」などアニメ番組の撤退が続く。一方、深夜時間帯では大人向けに多様なジャンルのアニメが競合し、複雑に変化している。
「アニメはもう子供たちのファーストチョイスではないんですよ」。民放キー局でもアニメに力を入れてきたテレビ東京の大木努広報・IR部長はため息まじりに語る。
調査会社ビデオリサーチによると、2001年に6.2%だったアニメ番組の年間平均視聴率(関東地区)は昨年3.6%に。常に10%以上が期待できるのは「サザエさん」や「ちびまる子ちゃん」など数えるほどだ。
少子化に加え、塾や習い事でアニメの放送時間帯に自宅にいない子供も多く、家庭用ゲーム機の普及が拍車を掛けた-と大木部長は分析する。
象徴的なのが昨年秋のフジテレビの番組改編。海を舞台にした冒険ファンタジー「ONE PIECE」が日曜朝(関東地区)に移るなどゴールデンタイムからアニメが消えた。「ドラゴンボール」といった人気番組を生んだ同局だけにアニメ凋落(ちょうらく)を印象づけた。「Dr.スランプ アラレちゃん」など視聴率30%を超すヒット作が続いた1970年代後半から80年代までの隆盛は、もはや過去のものだ。
一方で盛り上がっているのが深夜帯アニメ。美少女もの、ロボットものなど内容は多彩。民放キー局は現在、関東地区で週に15本以上を放送している。
視聴率が期待できない深夜帯でなぜアニメが増えるのか? アニメ専門誌「アニメージュ」の松下俊也編集長は
「テレビ局の狙いが視聴率から、番組をDVD化するなどした関連商品の売り上げに移っているため」と説明する。DVDが一万枚売れれば採算が取れ、関連商品や海外販売の展開も可能というわけだ。キー局幹部も「関連商品で確実にもうけられるから、低視聴率でも気にならない」と明かす。
テレビアニメは、もはや大人のものなのか。大木部長は
「テレビアニメは愛や正義の大切さを子供に伝えてきた。子供がコアなファンとなる作品を作り続けることは、テレビメディアの責任だ」と話している。

子供が本当に見たいと思う作品が作られなければ、それこそアニメ界全体の影響が大きいですからねぇ。

今日の菜月占い:本編運停滞中
外部調査本編会から「不適切」と指摘された8件についても短く紹介した。

※訂正
とーりすがりさんのコメントにもありましたが、テレ東系でも水曜・木曜の7時台にも2本づつアニメ枠があり、合計8本放送されています。
これは、私の完全なド忘れで、本当に申し訳ありませんでした。ここに訂正させていただきます。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 3

とーりすがり

こらっ!何が日テレとテレ朝の2本というのだ?
テレ東系が週に2本やっているではないか!
業界の人間のご都合主義的な絞殺をそのまま鵜呑みにすると言うのも考え物ですよ。批判するなら批判する、肯定するなら肯定すると、もっと自分なりの考察をして下さいな。業界人の受け売りの受け流しほど見にくいものはないですから...
by とーりすがり (2007-04-12 20:38) 

naitou-sou

携帯から失礼いたします。
とーりすがりさん、ご指摘ありがとうございます。
確かにテレ東も7時台にアニメをやっていますね。
速やかに訂正したいところですが、携帯からでは本文の訂正ができませんので、土曜の夜に訂正をします。
by naitou-sou (2007-04-12 23:02) 

とーりすがり

そもそも、ゴールデンのアニメはしょっちゅう休むということが悪い。「ドラえもん」や「サザエさん」のような1話完結ものならともかく、「ワンピース」のような連続ストーリーもので、時には一ヶ月も休んだら、誰だって嫌気が差す。しかも、そういう放送形態は80年代中頃から盛んになった。
当時の子供たちも今では親になり、その子供たちはやはり親の影響を受けて、ゴールデンのアニメの酷い放送形態に付き合ってられないのである。
また、深夜アニメは、多少の繰り下がりはあっても、たいてい毎週放送する。また、深夜枠だと、オンタイムで見る人もいるが、たいていは録画しておいて後から見るであろう。そうしたら、自然とそちらに流れるのは当然であろう。
このように、自分たちの放送の形に問題があったのに、それを一切顧みないで、ゲームのせいにする業界人のでたらめさ、これこそがアニメを衰退させている原因である。
放送局の人間なんて、自分たちの都合の悪い所は隠し、全て他のメディアのせいにするいい加減なものだということが、この発言からもよく分かるだけである。

管理人さん、訂正の件、ご苦労様です。このようにもっと鋭い切り口をして下さいね。せっかくいい話題を取り上げられていても、受け売りだったら意味がないですから...
by とーりすがり (2007-04-13 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。