SSブログ

「ドリフ大爆笑」30周年 [日々のつぶやき]

♪ド・ド・ドリフの大爆笑~
子供の頃、火曜日の夜7時半にこの歌が流れると、テレビに釘付けになっていましたねぇ。
「火曜ワイドスペシャル」(フジテレビ)の人気シリーズでもあった「ドリフ大爆笑」。なんでも今年は、放送開始から30周年にあたるということで、過去に放送された傑作コントがまとめて放送されていました。

特に大受けだったのが志村けんさん、仲本工事さんの親子ネタでしたね。
アパートの一室で受験勉強をしている息子(仲本さん)に、仕事を終えた父親(志村さん)が帰宅。
父親がいろいろと愚痴をこぼしているところに、息子がいちいちツッコミをいれられ、父親が就寝。
ところが息子も息子で、息抜きにハードな音楽をかけては、寝ている父親を起こしてしまう…
文章にするといまいちなんですが、それらの反応がオーバーすぎるところに笑ってしまいました。

私が一番気に入っているのは、リーダーの故・いかりや長介さんと、仲本さんの“バカ兄弟”シリーズのひとコマ。
ことわざの勉強をしている弟(仲本さん)に、“一か八か”の意味を聞かれた兄(いかりやさん)。
兄はこのことわざを、「テレビのチャンネル権争い」のことだと説明。“一”はNHKの1ch。“八”はフジテレビの8chのことで、「NHKを見るか、フジテレビを見るか」の争いであるそうで…
しかも、場所によってことわざの意味が変わってくるといい、大阪では(NHKが2ch、系列の関西テレビが8chということで)“2か8か”。札幌に行けば“3か27か”と二桁数字まで出る始末に…
実際、札幌に住んでいる私は大爆笑してしまった記憶があります。
本当に札幌ではNHKが3ch、系列のuhb(北海道文化放送)が27chですので、よくこんなのをネタにしたなぁと、感心してしまいました。
まぁ、地デジ時代の今でしたら、大阪でも“1か8か”、札幌では“3か8か”といったところでしょうか?

とにかく、今では貴重とも言えるコントの数々。久々に堪能させてもらいました。

ドリフ大爆笑 30周年記念傑作大全集 DVD-BOX (通常版)

ドリフ大爆笑 30周年記念傑作大全集 DVD-BOX (通常版)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2007/07/07
  • メディア: DVD

今日の菜月占い:ハーレイ運わるそう
ハーレイが運命の星を指し示した時、ミュウたちの心はその星に引き寄せられていく。
いつの間に、ミュウの艦長がフィシスのタロット術を習得したのか、疑問に思うのですが…


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。