SSブログ

地球へ… section23&24(最終回) [地球(テラ)へ…]

「地球へ…」ラスト2回(23回目&24回目=最終回)を見ての雑感です。
まず、各話のあらすじから…

section23 地球(ちきゅう)
☆脚本:大野木 寛/絵コンテ:金崎貴臣/演出:柳瀬雄之/作画監督:高乗陽子
☆あらすじ:地球再生機構『リボーン』の拠点、地球。
その総本部「ユグドラシル」で、人類とミュウの最終会談が開かれる。
全ての判断をコンピュータに頼りきった人類との話し合いは茶番劇にも似た形だけのものだった。グランドマザーとの直接対話を促すキース。その申し出に同意するジョミー。トォニィたちの反対を押し切り最後の決着をつけるため、グランドマザーの元へ向かうジョミーを待ち受けるものは…


section24(最終回) 地球の緑の丘
☆脚本:大野木 寛・ヤマサキオサム/絵コンテ・演出:久城りおん/作画監督:中野りょうこ
☆あらすじ:キースと2人、地球の地下深く、グランドマザーの元へと降り立ったジョミー。
彼を待ち構えていたのは、驚くべき真実であった。
一方、全人類圏へ向けてキースのメッセージが発せられる。
人類とミュウ、その相容れることの出来ない二つの種族に共存の道はないのか?
(「地球へ…」アニプレックス公式サイトより)


原作を知らない身として、ラスト2回を見てのひと言…
泣けたでぇ~(byキンタロス@仮面ライダー電王)
もう、正直言って素晴らしかったです。
これが30年前に描かれたマンガが原作だとは思えないくらいの結末でしたよ。

地球環境をメインにすえた往年の名作を、テレビアニメとして21世紀の今に投げかけたスタッフの皆さんに敬意を表したいほどです。
原作を知っている他の方の感想では、原作はかなり悲惨な結末とのことですが、それを差し引いても将来に含みを残せるものでした。

とりあえず、この作品に関わった全ての皆様、本当にお疲れ様でした。
DVD全巻プラス関連CD(主題歌・サントラ)購入確定です。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。