SSブログ

RSSでブログを読むということ [日々のつぶやき]

当ブログを間借りしているSo-netさんの管理ページに「アクセス解析」という項目があります。
1日のアクセス件数を把握するとともに、どんな検索ワードで入ってきたのかが一目でわかる機能だそうです。

で、“ページ別”というところを見ていると、なんと一番多いのがRSS1.0という項目。
ブログを効率よく読むためのソフトウェアなんだとか(正式にはフィードリーダーと呼ばれている)。
ウィキペディアの説明

いやはや、1日のアクセス件数の半分近くがRSS経由というのは驚かされます。

RSS で全文配信していないブログは損している(V.S.A.)

「ボウケンジャー」感想でお世話になった いかちょー さんが、実に興味深いことを書いていらっしゃいます。

それによると、RSS配信は利用しているブログサービスによって、配信される内容が大きく違っているのだとか。
その違いは記事全文を配信するものと、記事の一部のみを配信するものの大きく二つに分かれているそうです。

で、私が利用しているSo-netさんのRSSは記事全文を配信してくれているということで、1日分のアクセスの半数弱がRSSからというのがよくわかりました。
いかちょー さんは、こういう文章で締めています。

RSS で全文配信していないブログは損をしている。今後はその傾向がさらに強くなるだろう。なんでもいい、RSS リーダーをひとつ選んで、自分のブログを RSS 配信で読んでみることだ。


私自身も、読むブログが結構多いのでRSSのお世話になっております。
そして いかちょー さん、こんなダメブログを(RSSで)読んでいるそうで、ありがとうございます。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

いかちょー

ダメブログなんてとんでもない!
正直、政治的な難しい話の時はちょっとナナメ読みしたりすることもありますが(失礼)、一通り目を通していますよ。

オレのブログのほうこそ、読んでいただいてありがとうございます。

限られた時間の中で、たくさん読んでいると、「クリック」するのがめんどうなんですね。そうすると、全文配信してくれてた方が本当に助かるのです。

ブログだけじゃなくて、ニュースも RSS で読んでいるのですが、ニュースの方は逆に、全文はなくても見出しくらいで興味のあるなしが判断できるくらいが丁度いいかもしれませんね。
by いかちょー (2009-01-15 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。