SSブログ

日曜朝・昼の「FNNニュース」タイトル [日々のつぶやき]

今日は一風変わったネタでやってみます。
フジテレビ系列で日曜の朝6時からと昼前の11:50に放送しているニュース番組のタイトルについてです。

関東方面ですと「産経テレニュースFNN」というタイトルで放送されていますが、私の住む北海道では件のタイトルではなく「UHBニュース」というタイトルになっています。
他の系列ですと「JNNニュース」とか「ANNニュース」と統一したタイトルになっているので、結構違和感があるんですよねぇ。

そこで、フジテレビの系列各局ではどんなタイトルになっているのかを人海戦術(ぉ)で調べてみました。
まぁ、意味がないのは承知のうえですので、かる~く流してくださいませ。

北海道文化放送(UHB):UHBニュース
岩手めんこいテレビ(mit):mitニュース
秋田テレビ(AKT):FNN・AKTニュース
仙台放送(OX):FNN仙台放送ニュース
さくらんぼテレビ(山形・SAY):FNN・SAYニュース
福島テレビ(FTV):朝・FNNニュース、昼・FNN・FTVニュース
フジテレビ(CX):産経テレニュースFNN
新潟総合テレビ(NST):産経テレニュースFNN(フジと同一)
長野放送(NBS):朝・産経テレニュースFNN(フジと同一)、昼・NBSニュース
テレビ静岡(SUT):朝・中日新聞ニュース、昼・FNNテレビ静岡ニュース
富山テレビ(BBT):BBTニュース
石川テレビ(ITC):朝・FNN石川テレビ朝刊、昼・FNN石川テレニュース
福井テレビ(FTB):FNN福井テレビニュース
東海テレビ(THK):東海テレニュース
関西テレビ(KTV):KTVニュース
山陰中央テレビ(TSK):朝・TSKテレビ朝刊、昼・TSKニュース~FNN~
岡山放送(OHK):朝・OHKサンデーフラッシュ、昼・OHKサンデースピーク
テレビ新広島(TSS):TSS産経テレニュースFNN(「TSS」とつく以外はフジと同一)
テレビ愛媛(EBC):EBCニュース
高知さんさんテレビ(KSS):朝・SUNSUNニュース、昼・KSS SUNSUNニュース
テレビ西日本(TNC):朝・TNCニュース、昼・FNN西日本新聞ニュース
サガテレビ(STS):朝・FNNニュース、昼・FNN・STSニュース
テレビ長崎(KTN):KTNテレニュース
テレビ熊本(TKU):TKUニュース
テレビ大分(TOS):朝・NNNニュースサンデー(日テレ系)、昼・TOSテレニュース
テレビ宮崎(UMK):朝・UMKニュース、昼・ANNニュース(テレ朝系)
鹿児島テレビ(KTS):KTSニュース
沖縄テレビ(OTV):朝・FNNニュースクリック、昼・FNNスピーク

…見事なまでにバラバラです。

まぁ、朝の「めざましテレビ(めざましどようび)」に、昼前の「FNNスピーク」と月~土曜のニュースが統一されているだけに余計違和感を覚えてしまうのは私だけでしょうか?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

いかちょー

人海戦術とはすごい!
それにしても、キーワードくらい統一すればいいのに。
by いかちょー (2009-01-18 09:14) 

naitou-sou

いえいえ。各局のWEBサイトから拾ってきたものなので、人海戦術といえるものではありません。
むしろWikipediaのほうが詳しいほうなので、そっちに軍配が上がると思いますが…

http://ja.wikipedia.org/wiki/産経テレニュースFNN
by naitou-sou (2009-01-19 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。