SSブログ

日本版「オバマ」待望論…と駄文(ぉ [日々のつぶやき]

アメリカで史上初となる黒人系大統領、バラク・オバマ氏が就任して早3週間。
彼に課せられた政治的な課題は山ほどあり、それをいかにスピーディーに解決させるか注目が集まっています。

片や日本に目を向けると、首相のブレまくり発言やら、政権交代を虎視眈々と狙っている野党の暴走(?)…と、本気で政治をしているのかはなはだ疑問なことばかり。

そんな状況下において、この日本でもオバマ大統領のような政治リーダーを世に送り出すための対策が示されています。

「日本のオバマ」は現れるか?(JanJanニュース)

この記事では、企業や利害関係者などへの「利権」を伴う政治献金・後援会活動の禁止。
さらに、本当に「人のために働く」議員を作るための道筋作りを確立させる提案をしています。

要は、オバマ大統領の歩んだ道筋を日本でも実現させるための方法を示しているそうです。
いきなり国会議員とまでは行かないまでも、既存政党の市町村議会という地方レベルから出発し、徐々に力を蓄えていく…といったところでしょうか。

利害関係にとらわれず、住民目線に立った政治家を望む声を出すための小さな一歩といっても過言ではないはずです。

さて、オバマ大統領の就任にちなんだわけではありませんが、↓でこんなことが書かれていました。

フレッシュプリキュア! #02「つみたてフレッシュ!キュアベリー誕生!!」(『真・南海大決戦』)

聞いた話によりますと、プリキュアさんの口癖の頭の文字を繋げると「し・あ・わ・せ」になるんだとか。
またまた~そんな御冗談を~…

「しあわせ、ゲットだよ」
「あたし、カンペキ」
「わたし、信じてる」

うおぉ、ホントだッ!
一人目がそのまんま「幸せ」て言っちゃってるトコが微妙に腑に落ちないですが(え)、とゆーコトは四人目の口癖は「せ」から始まるワケですね。
せ、せ、せ…

「ぜっこうちょうなりー」…はちょっと違うか、そうか…。


この文章を受けてワタクシ、コメント欄でこんなことを書きました。

Title : 「し」「あ」「わ」ときて、「せ」は…?
あわせ、ゲットだよ」
たし、カンペキ」
たし、信じてる」
と、3つまでできましたよねぇ。

これで「せ」が入るとなると…

かいをCHANGEするのは、この私!」

…どこの国の大統領ですか?それ。


はい、明らかにオバマさんを意識してのネタです(何を考えているんだか…)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。