SSブログ

壮大な現代江戸恋愛絵巻!? [日々のつぶやき]

記事のタイトルからして何がなんだか…(ぉ

ライトノベルの名作「無責任艦長タイラー」で知られる吉岡平(よしおか・ひとし)の最新作を書店で見かけたのですが…、個人的に結構ツボにはまっています。
新作のタイトルは「エンブレムは葵!カレシは征夷大将軍!?」
江戸・徳川政権が21世紀の現代にまで続いている、という設定で描かれております。

発行元の「朝日新聞出版」公式サイトにある解説文には…

徳川の治世が400年続く現代日本では、次の将軍を巡る様々な陰謀が繰り広げられていた。そんな時節に御三卿の一つ、田安家のプリンスの暗殺未遂事件が起きる。その時、たまたま現場に居合わせた羊羹屋の娘とプリンスとの間に、身分違いの恋愛感情が生まれてしまった。果たして二人の恋の行方は? そして新たな将軍は誰に!? 著者渾身の架空歴史小説!

http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=10078


“士農工商”という身分制度が特徴の徳川幕府が、400年も続いていること自体一種の脅威ですが、そうした中で近代文明も積極的に取り入れているというのも、面白い設定だと思います。
立ち読みでぱらぱらと読んでみましたが、読み応えのある話になっております。

吉岡先生のファンのみならず、時代小説が好きな人にもおすすめの一冊ではないでしょうか。
これで侍戦隊の面々や通りすがりの仮面ライダー、さらにはフレッシュなプリキュアたちが絡んだら…ごほごほ


エンブレムは葵! カレシは征夷大将軍!? (朝日ノベルズ)

エンブレムは葵! カレシは征夷大将軍!? (朝日ノベルズ)

  • 作者: 吉岡 平
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2009/01/20
  • メディア: 新書



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。