SSブログ

芝村さんのプレイ日記 ついにスタート! [ガンパレード・オーケストラ]

私を含む、多くの皆さんの陳情により、芝村裕吏さんの「ガンオケ 白の章」プレイ日記がいよいよ開始されました。
購入を検討されている皆さんは、芝村さんのプレイを参考にしてみてはいかがでしょうか。
なお、NPCの皆さんも自分の意思で活動しています。そんなわけで、必ずしも芝村さんのプレイと同じ行動をとるとは限りません。

トラックバック先(自己紹介など、いわゆる前口上)の中身です。

GPO白の章プレイ日記0(プレイの前に)
 はじめまして。あるいはおひさしぶり。あるいは昨日もあいましたね。の芝村です。
正式には芝村裕吏、ゲームデザイナーです。俗に言われる七つの螺旋、七つの世界、あるいは無名世界観における全文芸設定、ガンパレード・マーチおよびオーケストラにおける基礎ゲームデザイン、ゲームバランスチューニングをやってます。ガンパレード・オーケストラのドラマCDシリーズの脚本もやっています。
今回、プレイ日記をかいてくださいよと頼まれたので、やってみます。
ゲーム作るほうはプロなんだけど、宣伝はうまく出来るかな?

○0日目 リプレイの前に。
 頼まれてリプレイを書くのはいいのですが、変な遊び方を次々紹介するというのも、考え物です。
ゲームの遊び方紹介ではなく、今回は商品紹介ですからね。
とはいえ、余り普通に遊んでしまうと、実際に手にとって遊ばれる時に楽しみが減ってしまうかもしれません。
 こういう仕事をするときに、いつも悩む問題です。

少し考えて、私はこう遊ぶことにしました。

1.一番有利なプレイの進め方はしない=NOT攻略
2.みんなが魂をもっていかれるような激しい遊び方はしない=NOT超絶プレイ
3.先行しているアニメ、漫画と違うこともできるよんと教える=NOT他作品
(注意:もちろんアニメやマンガに似せて遊ぶことも出来ます)

これに加えて、このゲームがもっている自由度を(一つのプレイで判断されることがないように)少し表現するため、以下を加えます。

4.プレイヤーの狙いと意思を明示して、**だったらどうかというIFもちょっと書く。

こんな感じかな。
ということで、さらに具体的にゲーム内容を決めていきます。(記事作るのって大変だな。普通にゲーム屋ってほいと渡すんじゃないんだから。ゲーム雑誌のライターさんには頭が下がる)

 先ほど決めた制限でかつ、面白いゲームをしなければなりません。
私は以下のような感じで進めることにしました。

A プレイヤーキャラは石田咲良。3週目と同じで自分以外のクラスメイト(8人)は自由に選んでいきます。(というか、4週目のセーブデータ使っていたり)今作のヒロインである谷口竜馬(筋肉男)に小島弟、村田に横山 ここまでが実戦部隊。整備担当が岩崎、竹内、山口、野口です。
B プレイヤー以下、歩兵部隊です。 アニメと違う展開も出来ることを見せようっと。ただ車両もでないと寂しいので、小島弟君だけは戦車に乗せます。
C プレイヤーキャラの石田咲良は可憐な女の子。体力も気力も全然ありません。だからそれらの訓練もしません。兵科は偵察兵で、よってごっつい武器も持ちません。

 あ。そうだ。最初に兵科の話をしましょうね。
このゲームには複数の兵科(職業)があり、装備出来る武器や経験値ボーナスによって得られる修正などに変化があります。
今回のゲームではこうしようと思っています。

 偵察兵:石田咲良
 突撃兵:谷口竜馬(筋肉男)
 突撃兵:横山
 戦車兵:小島弟
 衛生兵:村田

もっとも、兵科によっては技能が必要です。(例:航空兵は航空技能がないとなれない)
場合によっては隊長であるプレイヤーの思い通りに部下が技能をもってなくて、鍛えるところからはじめる場合も多いでしょう。

それではゲームをはじめましょう。はじまりはじまり。


「ブログ普及委員会」に参加しています


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。