SSブログ

退院後の石田たいちょー [ガンパレード・オーケストラ]

「白の章」発売後も続いている、芝村さんのプレイ日記。
石田隊長は某人気司会者と同様に、年が変わった直後に入院していたようです。
そんなわけで、29回目は退院直後の様子から始まります。

※太字の部分は画像に記載された文章です。

ガンパレード・オーケストラ プレイ日記(29)
1月12日
石田 咲良は12日間入院していました。
戦闘発生 4回
引き分け 1回
敗北 2回
大敗 1回
戦況ポイント -135

 入院は12日間だった。
あれよあれよと敗戦して二線級部隊に戻る。
まあ、そこはそれ。よしとしとしよう。

 谷口、朝迎えに来ない……。

ちょっとさびしく登校。
谷口見つけて話し掛けるが、小言ばかり言う。

もう少し違う言い方あるだろうと思いつつ、会話すると、人間関係がかなり冷えていた。

 とほほ。ここもやり直しだな。
能力も入院の間に少し下がっている。正確にはなまっている。もとより訓練は全然やってなかったので被害は軽微だが。まあ、牛乳でも飲んで回復につとめよう。

うわ、いかん。部下の士気が下がっている。

 士気が下がると命令拒否や勝手に撤退という、いわゆる士気崩壊が多くなる。
前作になく、今回から加わった概念だ。
 部下を指揮して戦う場合、この士気崩壊を阻止するためにどうしても人付き合いをやらなければならなくなる。宴会(カラオケ)にみんなにおごる、みんながんばろう、昼飯にいきましょう。こういうのが重要になってくる。

 自分だけ戦う=1パイロットならウザイ人間関係を絶って墓場で決意していればいいのだが、部下を使う隊長になるとそうもいかないわけだ。
 士気が高くするために人間関係良好たらしめる行動を行うことになる。

 嫉妬大爆発など起こさないように(公私混同して自分は好かれていると勘違いして女性管理職=プレイヤー石田に言い寄ってくる男がでないように)うまいことプレイングしつつ、発言力消費は最低に、かつ士気は高めに。というのがプレイヤーに課せられる課題だ。
コマンド覚えるまで仲良くして使い捨てるプレイで許された前作とは違うので、頭を切り替えなければいけない。

谷口以外は士気下がってるなあ。
一番士気が下がってるのは横山かぁ。
横山「戦争が激しくなって、学生が学生のまま軍に召集されるという法律が出来たのが去年…。 昔にも同じようなことがありました。」
部隊の人間関係がどうなっているか探偵手帳で調べたい気もしたが、まあ、それよりまず士気だ。

谷口が冷たい一方で、小島航は優しい。うう、よろめきそうだよ私。

くそー。上田か工藤がいればなあ。

面子が変われば出来上がる物語も変わる。今作の狙いである。
同じような展開でも、登場メンバーの組み合わせで出来上がる物語の雰囲気はずいぶん変わる。戦争的なことを言う横山、野口、岩崎で周囲を固めればなんだか戦争ものみたいになるし、戦況を食事の肉の量で説明する菅原とか実家の豆腐店の話が充実する渡部などで周囲をかためると駄目駄目部隊な感じが出る。
 今回は上田も工藤もいないので、部隊内の人間関係は良好とはいえない。

上田は魅力や話術を鍛えてやるとめちゃくちゃ人間関係に気を使う=発言力を使うキャラなので部隊をまとめあげるのに(魅力さえあげてやれば)使いやすい。色々出てくる提案に、適当に乗っていればいい。うざい人間関係は上田が全部(喜んで)引き受けてくれるので、ずいぶん楽になる。

工藤はあっという間に男達を篭絡してしまうので彼氏取られないように注意しなければならないが、奴が男を篭絡してる関係で人間関係の揉め事の大部分を回避できる。
ウザイ男がみんな工藤に話しかけにいくので、学校が歩きやすくていい。

 しかし、ここにはそんな便利キャラはいない。谷口はいい奴だが周囲に発言力を使うほど気は回らない。おかげでクラスの心はちょっとばらけ気味である。谷口とラブラブすることしか考えてない小娘がこれまで部隊を纏め上げてこれたのは勝ってきたという事実だけだったことがはっきりしたわけである。

まあ、勝てば士気上がるから、連勝していけばそこそこはいいんだけどね。
と自分をなぐさめる。

授業終わり、一人さびしく、部隊構成を見にハンガーに行く。
整備は全員Bランクばかりだが、岩崎竹内のゴールデンコンビ(この二人、互いに話し合うことで思考をきりかえていくので整備にするとかなり効率があがる)+野口山口という真面目キャラで揃えているので技量(技能)や能力は脇においといても、かなりの速度で直してくれる。
 低下した耐久力は全部修理されており、大破した装備も1日でほぼ修理できる体制下にある、と言ってもいい。

 修理を命令して、早く戦闘にならないかなと思った。
あーもう。戦闘に勝ちさえすれば、全部はいいほうにまわりはじめるのだ。

/*/
オマケ 2部に転戦すると詰襟で登場します。
(画面:「緑の章」で、詰襟の隊服を着用している谷口)


いやはや、入院している間に人間関係がこんなにも変わっていたんですか。
これはうかつに負傷できませんね。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

n/

トラックバックしてるとは言え、文章の転載は問題ないのですかね('A`)?
by n/ (2006-01-24 20:47) 

naitou-sou

すみませんでした。
同じSo-netのシステムを使用しているため、トラバの準備をすると、文章が全文転載されてしまいます。
今後は文章を短めに要約します。
by naitou-sou (2006-01-24 21:59) 

n/

納得です。分かりやすい説明をどうもありがとうございました。
sonetブログは使ったことがなく無知でしたorz煽ったような文章になりもうしわけありません。
by n/ (2006-01-24 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。