SSブログ

アメリカでクイズ番組ブーム [日々のつぶやき]

アメリカのテレビで、クイズ番組がちょっとしたブームになっているという話題が、アメリカの新聞「USAトゥデイ」で紹介されています。
その理由が、日本とはちょっと違っているようで…

クイズ番組ブームなのは…制作コストが安いから?(イザ!)

【ワシントン=ゲーリー・レビン】米NBCが1年前に放送を始めた「ディール・オア・ノー・ディール」が火付け役となり、視聴者参加型のクイズ番組が米ネットワークのゴールデンタイムを席巻している。
クイズはホームコメディー、ドラマ、リアリティーよりコストが安く、視聴率は堅調。海外への版権販売やDVD売り上げは期待できないが、失敗してもやり直しが利く。「ディール」の場合、制作費は賞金、ゲストタレントのギャラなどで1回100万ドル(約1億1500万円)。同局のドラマ「ヒーローズ」は役者、脚本家などのギャラを含め1回270万ドルと倍以上だが、視聴者数は平均1510万人と「ディール」の同1610万人に及ばない。
NBCは7億5000万ドルのコスト削減計画の最中にあり、このほど新たに2つのクイズ番組を投入。ABCは午後8時台の放送が週5日はクイズが占める。CBSはデイタイムの長寿クイズ番組「プライス・イズ・ライト」の夜版を制作中。フォックスは人気ドラマ「サバイバー」のマーク・バーネット・プロデューサーが手がけるクイズ番組を予定している。
ABCの新番組「セット・フォー・ライフ」を司会するジミー・キメルは「人が賞金を勝ち取る光景はおもしろいし、励みにもなるのでは」とクイズ人気を分析。ABCエンターテインメントのスティーブ・マクファーソン氏は「別にコストを抑えてもうけようとしているわけではない」と語っている。


かつての「クイズ$ミリオネア」ブームの再来かと思いきや、制作費を抑えるための苦肉の策なんだそうで…
かの国のテレビ局も、コスト管理で大変なようです。

ちなみに冒頭で取り上げた「ディール」は、日本でもTBSが特番で放送されていました。
ただ、一般の人ではなくタレントさん達が挑戦していました。
司会の島田紳助さんとの駆け引きに、タレントの皆さんは結構必死になっていた記憶があります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

土6アニメの新解釈?相次ぐ訃報… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。