0円騒動の次は… [日々のつぶやき]
いじめ助長CMですか?<ソフトバンクモバイル
ソフトバンク広告戦略 反発かっても懲りない体質(Infoseekニュース/J-CAST)
「通話料、メール代0円」という広告でミソをつけたこの会社。
新たに始めたCMでも、いろいろと批判の声がでているようです。
いじめにつながるという指摘が大半
しかし、広告で「反発」を買ったのはこれだけではない。
同社が、06年12月11日~24日に放送していた「ゴールドプラン」のテレビCMに批判が殺到。日本広告審査機構(JARO)には、このCMだけで放送開始からの1週間で250件以上の苦情が寄せられたという。そのCMは、4人の女子学生が、
「じゃ試合の件は電話して、9時までに」
「うん携帯からかけるね、9時までに」
「キミちゃんにも電話するね」
「あ~いいよ、私にかけるとお金かかるし」
「そっか、ソフトバンクじゃないんだ」「ごめん」
「いいよ、キミちゃんが悪いんじゃないんだし」「気にしないで」
というやり取りをするというもので、JAROの関係者は寄せられた苦情が「『いじめにつながる』との指摘が大半だった」と明かした。「いじめ」と受け取らなくても、「なんか感じが悪い」という視聴者は多かった。
私もあのCMを見ましたけど…本当にあきれてしまいました。
「気にしないで」と言ってる中で、「ソフトバンクじゃなきゃ、友達との縁を切る」と心の中で感じているのでは? そんな風にも見て取れました。
いっぺん、あの会社の宣伝担当者の頭の中を見てみたいものです。
コメント 0