SSブログ

0円騒動の次は… [日々のつぶやき]

いじめ助長CMですか?<ソフトバンクモバイル

ソフトバンク広告戦略 反発かっても懲りない体質(Infoseekニュース/J-CAST)

「通話料、メール代0円」という広告でミソをつけたこの会社。
新たに始めたCMでも、いろいろと批判の声がでているようです。

いじめにつながるという指摘が大半
しかし、広告で「反発」を買ったのはこれだけではない。
同社が、06年12月11日~24日に放送していた「ゴールドプラン」のテレビCMに批判が殺到。日本広告審査機構(JARO)には、このCMだけで放送開始からの1週間で250件以上の苦情が寄せられたという。そのCMは、4人の女子学生が、

「じゃ試合の件は電話して、9時までに」
「うん携帯からかけるね、9時までに」
「キミちゃんにも電話するね」
「あ~いいよ、私にかけるとお金かかるし」
「そっか、ソフトバンクじゃないんだ」「ごめん」
「いいよ、キミちゃんが悪いんじゃないんだし」「気にしないで」


というやり取りをするというもので、JAROの関係者は寄せられた苦情が「『いじめにつながる』との指摘が大半だった」と明かした。「いじめ」と受け取らなくても、「なんか感じが悪い」という視聴者は多かった。


私もあのCMを見ましたけど…本当にあきれてしまいました。
「気にしないで」と言ってる中で、「ソフトバンクじゃなきゃ、友達との縁を切る」と心の中で感じているのでは? そんな風にも見て取れました。
いっぺん、あの会社の宣伝担当者の頭の中を見てみたいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。