SSブログ

芸能人雑学王決定戦! [日々のつぶやき]

昨日の夜に放送された「月バラスペシャル・芸能人雑学王 最強No.1決定戦!」
雑学に自信のある30人ものタレントさん達が、最強の座を掛けて、さまざまな常識問題に挑戦していました。
とりわけ後半(第3ステージ以降)になると、一般の正解率が低いだけに、私でもびっくりするような問題がいろいろとありました。

懐かしのアニメ関連で…
「巨人の星」の最終回の最後にあったシーンとは?(第4ステージより)
1971年の本放送のみ使われ、再放送では全く流れていなかったという幻のシーンなんだそうで、なんと…
登場人物が整列し、星飛雄馬が挨拶をするというもの。
このシーンを見たとき、私は思わず「お芝居か!?」とタカアンドトシばりのツッコミを入れていました(笑)。

他にも…
パトラッシュの日本名は?(決勝ステージより)
童話「フランダースの犬」が日本で初めて紹介された明治41年。
その時の翻訳版では、主人公のネロを「清」と表記していたんだとか。
当時の翻訳者が「聞きなれない英語より日本名のほうがわかりやすい」という理由から、こうなったとのこと。
で、本題のパトラッシュが初期のものではどう表記していたかというと…
(ぶち)
そして、感動のラストシーンは教会ではなくお寺の本堂だった、ということは…ありません(当たり前です)。

これらの難問を制し、見事「雑学王」の座に輝いたのは、伊集院光さんと“東MAX”こと東貴博さんのお二人。
ダブル優勝というのは、この番組始まって以来の出来事ではないでしょうか。

今日の菜月占い:石田咲良運悪し
(追記) 今年最初の菜月占い:ダントツ運石田咲良中脚本はヒットダントツ「鋼の錬金術師」の會川昇で、ダントツーション制作のボンズも加わった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。