SSブログ

スーパーマルチブルー [日々のつぶやき]

「ブルーレイ」と「HD DVD」という2つの規格が存在する“次世代DVD”。
この相容れない次世代DVDを両方再生できるプレーヤーを韓国のメーカーが開発し、来月からアメリカで売り出すそうです。

BDとHD DVDのコンパチプレーヤー「Super Multi Blue」発表--LG電子(イザ!)

LG電子がBlu-ray(ブルーレイ)とHDDVDの両方を再生できるコンパチブルプレーヤー“SuperMultiBluePlayer(スーパーマルチブループレーヤー)”を発表した。2月から北米市場で発売する。
韓国LG電子は1月7日(現地時間)、「2007InternationalCES」のプレスカンファレンスで、Blu-rayDisc(BD)とHDDVDの両方を再生できるコンパチブルプレーヤー「BH-100」を発表した。「SuperMultiBluePlayer」と銘打ち、2月から北米市場で発売する予定だ。価格は1199ドル。
同社は当初Blu-rayへの支持を打ち出しており、昨年の「CEATECJAPAN2006」などいくつかの展示会でBDプレーヤー「BD100」を参考出展していたが、同時にHDDVDへも参入する方針を明らかにしていた。「2つの方式が昨年登場し、すぐには1つにまとまらない状況になった。コンシューマーはどちらのプレーヤーを買っていいか迷っている。SUperMultiBlueは、1つのプレーヤーで両方の次世代DVDが再生できるソリューションだ」(LG電子のCTO、HEE-GOOKLEE氏)
同機の場合、ピックアップ部は1つだがBlu-rayとHDDVD/DVD用に2つのレンズシステムを備えている。また、赤、青の2つのレーザーダイオードを搭載。DVDやCDの再生も可能だ。
背面にはHDMI端子を備え、1080P出力が可能だ。もちろん、VC-1、H.264、DD+、DTSHD、TrueHDといった両方式がサポートしているコーデックをカバー。またBlu-rayのJavaなどにも対応しており、LEE氏はシンプルメニューやタッチセンサーボタンをあわせて“使いやすさ”をアピールした。
デモンストレーションでは、HDDVDの「バッドマン・ビギンズ」を再生したあと、Blue-rayDiscに入れ替えて「スーパーマン・リターンズ」をプレイしてみせた。ちなみにBlu-rayのロード時間は25秒、HDDVDは30秒という。「スーパーマンはブルーのスーツをきていて、しかもスーパーだ。SuperMultiBlueのデモにパーフェクトな素材だと思わないか?」


自らの規格に固持しているソニーや松下電器、東芝だったら、こんな折衷案など微塵もなかったかもしれません。
こういうのが日本市場にもあれば、結構なヒットになりそうです。

今日の菜月占い:スタート運停滞中
クリスマスケーキを買って、ミュージアムへと急ぐスタート・明石暁。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

とーりすがり

でも、所詮プレーヤーのコンパチ機。あくまでも過渡期の製品でしかないと思います。
録画できなければバカ売れするとはとても思えませんが...
by とーりすがり (2007-01-10 12:13) 

NO NAME

ワーナーがBD、HD-DVDのどちらのプレーヤーでも再生できるメディア「トータルHD」なるものを発表してるんですが。こっちはメディアなんで値段もそんなに行かないでしょうからこっちのほうが有望かと。
by NO NAME (2007-02-06 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。