SSブログ

結構シブい!マツケン版「金さん」 [日々のつぶやき]

今日からスタートした「遠山の金さん」。
今回の新作から、主人公“遠山金四郎”を演じる方が松平健さんになったそうです。
松平さんといえば、長年演じてきた「暴れん坊将軍」の徳川吉宗というイメージがあるんですが、今回の松平さん、そんな吉宗のイメージを吹き飛ばす演技をしてくれました。

一番印象を受けたのは、終盤のお白洲の場面。
町で大暴れをした金さんと、白洲にいるお奉行と同一人物であることを証明させるために、桜吹雪の刺青を見せるおなじみのシーン。
松平さんは渋めの口調で、桜吹雪を出していました。

いやぁ~、今までにない見せ方にびっくりしました。
かつての金さんといえば、普段は落ち着いていながら、ここぞという場面で啖呵を切るというのが通例でしたが、松平さんのそれは、そのイメージをも変えてしまったみたいです。

ちなみに、テレ朝のサイトによれば、松平さんの金さんは前身のNET時代から数えて7代目なんだそうです。

これまでに金さんを演じた人は…
初代:中村梅之助さん
2代目:市川段四郎さん
3代目:橋幸夫さん
4代目:杉良太郎さん
5代目:高橋英樹さん
6代目:松方弘樹さん

サイトには松平さん本人のコメントもあり、「人情派の金さん」を目指していくとか。
なかなか見所のありそうな今回の金さん。
松平さんの描く新たな金さん像に注目したいところです。

マツケンサンバII

マツケンサンバII

  • アーティスト: 松平健, 吉峰暁子, 宮川彬良, 及川眠子, 桑田衛, 杉紀彦, 京建輔, 小西康陽
  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2004/07/07
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1年間お疲れ様!変換ミスコンテスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。