SSブログ

大人の知らないベストセラー [日々のつぶやき]

要は児童書にまつわる話題です。
児童書のベストセラーと聞いて真っ先に思いつくのが、アニメでもお馴染みの「かいけつゾロリ」シリーズですが…
それ以外にも、隠れた傑作があるようです。

「おとなの知らないベストセラー」に迫る(Excite Bit コネタ)

最近、特に人気があるのが「若おかみは小学生」というシリーズ。
小学6年生の女の子が、温泉旅館の若女将として修行をするという物語です。
なんとも斬新な中身にびっくりしてしまいますが、これが子供の間で読まれていることになおさら驚いてしまいます。

このシリーズをはじめとした「青い鳥文庫」を展開している講談社に話を聞くと…

「青い鳥文庫の創刊は1980年で今年で27年目になります。もともとは名作児童文学のロングセラーを考えて、低価格で本を提供できるようにと文庫化したのが最初です。クレヨン王国などファンタジーは創刊当時からありますが、『パスワードシリーズ』、『夢水清志郎(ゆめみずきよしろう)』シリーズなど書下ろしのミステリーが始まったのは1990年代の中ごろからです。今では新刊は8対2の割合で書き下ろしが多いですね」

これまでに650タイトルの本が送り出されている「青い鳥文庫」。
その中で最も売れているシリーズベスト3は…
第3位 「名探偵夢水清志郎シリーズ」 13タイトル 約210万部
第2位 「パスワードシリーズ」 18タイトル 約260万部
第1位 「クレヨン王国シリーズ」 47タイトル 約500万部
「クレヨン王国」はテレビアニメにもなっていただけに、ずば抜けて高いようです。

ちなみに「若おかみは小学生」シリーズは現在9作目まで出ていて、今年の夏に10作目が発売されるそうです。
読書好きな皆さん、子供の本だからと尻込みをせず、思い切って読んでみてはいかがですか?

若おかみは小学生!~花の湯温泉ストーリー~(9)

若おかみは小学生!~花の湯温泉ストーリー~(9)

  • 作者: 令丈 ヒロ子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/01/15
  • メディア: 新書


今日の菜月占い:許可運停滞中
よくわからない許可のCMが、今年になってやけに増えています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雇用破壊「納豆ダイエット」で捏造 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。