SSブログ

ゲキレンジャー 修行その5 [獣拳戦隊ゲキレンジャー]

「ゲキレンジャー」の5回目です。
黒獅子リオの恐怖を知り、落ち着きがなくなったジャン。
シャーフーは、イエロー・宇崎ランの修行から学べと言うのですが…

修行その5 ウジャウジャ!どーすりゃいいの?
☆脚本:横手美智子/監督:竹本 昇
☆あらすじ:五毒拳との毒試合には勝ったものの、改めて臨獣殿の実力を認識したゲキレンジャー。特に、黒獅子リオと対峙したジャンは、ウジャウジャして落ち着きがない。シャーフーは、ジャンの感情が「不安」であることを見抜き、ランから学ぶように命じる。
 一方、五毒拳の一人、臨獣センチピード拳のカデムが「地獄の手数王」の名に恥じぬ高速拳で人々を襲い始めるが…
(「ゲキレンジャー」東映公式サイトより)

本編の前に、今日の菜月占い:ホント運あり
聴覚障害者の皆さんも、ホント放送の増加を歓迎しているみたいで、最近ではニュースやスポーツ中継にもホントが付くケースがあります。

ここ最近ウジャウジャ気味だというジャン。どうやら、理央や五毒拳の拳士達にことごとく敗れてしまう夢を見て、不安な気持ちになっているようです。
この話を聞いたシャーフーは、ジャンの不安をなくす方法として「ランから学べ」と語ります。
舞い散る葉っぱを掴む修行をしているランの様子を見て、ジャンもその修行に挑戦しますが、なかなか思うようにいきません。
と、そんな中、五毒拳の一人で“臨獣センチピード拳”の使い手「ガデム」が現れ、街中を暴れまわっているとの報が入ります。

すぐさま現場へ駆けつけたゲキレンジャー。しかし、スピードが自慢のガデムの攻撃に、不安を抱えたままのジャンは動けず、そのジャンをかばったレツが、ガデムの放った毒にやられてしまいます。
そこでスピードに自身があるというランが、10秒の間により多くの拳を石板に叩き込む“千拳万打”という勝負に挑みますが…なんと1打差で敗れてしまいました。

毒にやられ絶対安静のレツと、得意とされたスピード勝負に負けたランを見て、ますますウジャウジャ状態となってしまったジャン。
そんな状況にもかかわらず、ランは一人、黙々と葉っぱ掴みの修行を続けていました。
「不安はいっぱいあるけど、今の自分を信じて、今やるべきことをやっている」
ジャンはランのひと言から、不安に打ち勝つヒントを学びます。

こうして、ランとガデムの一騎打ちが再び訪れます。
ものすごい高速の拳が乱れ飛ぶ中、吹っ飛んだのはガデム!
実は、千拳万打の勝負でガデムはただ連打をしていたのに対し、ランは敵を想定して拳を打ち込んでいたというのです。
つまり、ランの拳は単に速いだけでなく正確だったそうで…
速さと正確さを併せ持つランの拳に、ガデムは逆に追い詰められてしまいます。

このピンチにガデムは巨大化。これに対し、ゲキレンジャーもゲキトージャーで応戦します。
巨大化したガデムは、自らの頭が鞭になる秘伝リンギ「長城鞭」で、ゲキトージャーを締めあげます。
しかし、これに屈しないゲキトージャーは、ゲキワザ「大頑頑拳」をお見舞いし、ガデムを撃破!見事に勝利を飾りました。
同時に、この勝利でジャンのウジャウジャ感も消え去ります。
こうして、修行好きのランを見習い、ジャンは再び激獣拳の修行に励むのでした。

ところで…
東映ヒロインMAX Vol.5
「東映ヒロインMAX」の最新号(Vol.5)が首都圏の本屋に出回っているみたいですね。
今回も戦隊ヒロインが表紙のようですけど、ランとメレが一緒に写っているのは何かの伏線ですか?(過去4冊で悪役ヒロインが表紙に出たケースがなかったので)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(15) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 15

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。