SSブログ

丸井と大丸 [日々のつぶやき]

丸井のロゴはなぜ「0101」と繰り返すのか(Excite Bit コネタ)

ここで紹介している「丸井」とは、首都圏を中心に展開しているデパートのことを指します。
1973年に従来の「丸に井」のマークから、「0101」をモチーフにしたロゴに変更されたそうですが、その大きな理由が、店の電話番号の末尾4桁を「0101」に統一したことをアピールするためなんだそうです。

…とまぁ、なんでこんな話題を引っ張り出したかと申しますと、私の住む北海道にも「丸井」があるからなんです。
といっても、件の記事にある「丸井」とは、資本関係のまったくない「丸井今井」ですが(苦笑)。

私が子供時分の頃、フジテレビの朝のニュース番組を眺めていたとき、お天気カメラを通した新宿の様子がしょっちゅう出ていました(当時はお台場ではなく、新宿にスタジオがあった)。
その際、伊勢丹の右側に「丸に井」のマークが映し出されていて、これを見た私は…

東京にも「丸井今井」があるんだなぁなどと思っておりました(ぉ
後になって、この店が「0101」の丸井だったと気付くわけですが…子供ながらの勘違いだったわけであります(苦笑)。

ちなみに、「丸井今井」のほうは電話番号の末尾4桁が「1151」。1985年の札幌本店のリニューアルオープンと同時に、「M」をモチーフにしたマークが使われ始めたそうです。

さて、札幌のデパートで勢いがあるのが、2003年に札幌駅・JRタワーの核テナントとしてオープンした「大丸」。
開業前は、このデパートのPRに躍起になっていたんだとか。
というのも、札幌で「大丸」といえば、南1条の文房具店「大丸藤井セントラル」だという人が多数を占めていたからなんです。
そのため、建設地の仮囲いに大阪の心斎橋店をはじめとした国内店舗の写真を載せ、デパートの「大丸」であることを必死になってPRしていたそうです。

さらに「大丸藤井セントラル」には、コンサートチケットを売っている「大丸プレイガイド」があり、デパートの「大丸」開業時に移転したものと勘違いした人も結構いたようです。
そのため、チラシには「大丸(南1西3)」と括弧書きで所在地を表すようになったとか。
いっそのこと「セントラルチケット」にでも、名前を変えたほうがいいと思うのですが…(ぉ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地球へ… section19加勢(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。