SSブログ

ボウケンジャー Task.33 [轟轟戦隊ボウケンジャー]

「ボウケンジャー」33回目です。
唐物屋の大掃除を手伝っているイエロー・間宮菜月。
彼女の腕輪を見た和子おばあちゃん、何か重要なことを思い出したようです。

Task.33 レムリアの太陽
☆脚本:會川 昇/監督:渡辺勝也
☆あらすじ:菜月は、仲良くなった唐物屋のおばあちゃんのところで大掃除のお手伝い。そこで再び菜月の腕輪を見たおばあちゃんが思い出したのは、唐物屋家初代が海底から引き上げたという不思議な石像、そこには…
一方、ジャリュウ一族とクエスターが手を組み、邪機竜グランドを完成させた。しかし、両者の技術を持ってしても、グランドを動かすことは出来なかった。リュウオーンは、レムリア文明のプレシャス=レムリアの太陽さえあれば、と嘆くのだが…

(「ボウケンジャー」東映公式サイトより)

大掃除のお礼に、和子おばあちゃんから貰った女性の石像。
サロンで石像を見た菜月が急に表情を曇らせ、逆に一緒にいたズバーンが異常な反応を示していました。
どうやら、この石像に菜月の原点が隠されているようですが…
一方のクエスターコンビと“竜のおっさん”リュウオーン。
3人のコラボレーション(ぇ)で邪機竜「グランド」を完成させます。そして、この動力となるプレシャス「レムリアの太陽」の在処を探るため、なんと、真墨と菜月を連れ去るという行動に出ました。

ガイとレイの話では、菜月はレムリア人の末裔で、彼女の腕輪はレムリア文明の高貴な身分のものだけが身につけたものだとか。
遡ること10万年前。レムリア人が滅亡する際、菜月の両親が5000年に1歳のペースで成長するスリープカプセルの中に眠らせ、菜月に未来を託したのではないか、とリュウオーンは推測します。

…どうりで、電車の乗り方も知らなかったり兵(つわもの)の弓をアイドルと勘違いするわけだ(ぉ

そんなわけで、自分の原点を知りたい菜月は、真墨やリュウオーンと共にカプセルのあった場所へと向かいます。

スリープカプセルの場所に着くと、リュウオーンの思惑通り、カプセルの側に「レムリアの太陽」がありました。
菜月がそれに触れたとたん、一瞬のうちにレムリア人の姿に変わってしまいます。
そして、レイが「両親の願いはレムリアの太陽を発動させ、未来の人類を侵略することだ」と、菜月を洗脳させ、駆けつけてきたボウケンジャーを攻撃します。

菜月、またしても敵の口車に…
自分の過去が絡んでくると、こうも簡単に乗せられてしまうものなんでしょうか。

圧倒的不利の中、今度はグランドまで発動。
そのどさくさに紛れて、ガイとレイが菜月を連れ去ってしまう事態にまで発展します。
責任を感じた真墨は、単独で菜月を追っかけます。
残った4人がグランドを倒すため、アルティメットダイボウケンとサイレンビルダーで応戦します。
ところが、レムリアの太陽に反応したズバーンが、あろうことか2体のロボに突進。
グランドの攻撃にもあい、全ビークルが分離。海中に沈んでしまいます。

全てを失い、途方に暮れたボウケンジャーのもとに大きな戦艦「ゴーゴーボイジャー」が出現。
不測の事態に備え、牧野先生が開発したばかりだそうです。
ボウケンジャーはこの戦艦に乗り込み、グランドが放つゾラド部隊をことごとく撃墜。一気に形勢を逆転させます。
その頃、真墨は菜月を発見します。
しかし、レイに操られている菜月は「人類を滅ぼすことが自分の使命」と思い込み、真墨のいうことを全く聞こうとはしません。
そして、ズバーンを手に入れた菜月は、レイと共に再び姿を消したところで、今回のお話が終了です。

果たして、真墨は菜月を元に戻せるのか。そして、レムリアの太陽を無事に回収できるのか、次回が気になるところです。

(10/16追記)
私が毎週楽しみにしているWeb4コマ「特撮ホイホイ」でも、今回のお話が取り上げられていますが…
これを見ると、菜月が実写版「セーラームーン」にでも登場するんでしょうか?(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(25) 

nice! 0

コメント 2

honey

こんばんは。
いつもお世話になってます。
TB間違いしてしまったのでお手数ですが削除おねがいしますm(__)m

菜月は素直なのですぐに信じてしまうんでしょうね。
by honey (2006-10-15 20:03) 

naitou-sou

こちらこそ、お世話になっております。

>菜月は素直なのですぐに信じてしまうんでしょうね。
確かに。過去を知りたいと考えると、理性を失ってしまう危険性があるかもしれませんね。
by naitou-sou (2006-10-16 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 25

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。