SSブログ

年賀状にイノシシ使う? [日々のつぶやき]

<年賀状>受け付け始まる(Excite/毎日新聞)

今日15日から年賀状の受け入れが始まりました。
来年の干支といえば「イノシシ」。でも、年賀状のデザインでイノシシを入れる人って存在するんでしょうか?

年賀状にイノシシ、使いますか?(Excite Bit コネタ)

今年の干支「犬」は、昨今のペットブームも手伝って、かなりの人がデザインとして使っていたようです。
しかし、一方のイノシシはペットとして飼う人はごくまれな存在。
大概は動物園で見る程度のものなので、あまり身近でないことだと思います。

この記事を書いたさくらさんが、過去3年間の年賀状を引っ張り出し、干支の登場具合を調べたところ…
2006年・戌年は、56通中41通で、登場率は全体の約73%。
2005年・酉年は、63通中46通で、犬と同じく73%。
2004年・申年は、55通中29通で、こちらは約53%と低めの数値になっていました。

この結果を踏まえ、来年の年賀状でイノシシを使う比率は、サルと同じ割合か、半分以下になると予測したようです。

まぁ、リアルで友人が少ない私は、あまり意味を成さない話題なんですがね(苦笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。